2021-01-01から1年間の記事一覧
初めて手にするCDBオイル まず初めにお伝えしておきますが、今回のCDBオイルは違法ではありません。えっ、だって大麻っていったじゃん。はい、それは正しいです。大麻から作られています。そもそもCDBオイルとは、何なのか。商品説明も合わせて、レビューし…
数ヶ月前にブルーマウンテンNo.1という超銘柄のコーヒーを飲む機会がありました。その時に、コーヒー豆の種類を調べてから、より一層、コーヒーが気になる存在に。産地別や焙煎別に味わいを比べて、うんちくをムニャムニャとつぶやくのが、ささやかな楽しみ…
ヴィーガンなかわいい夏にぴったりのミニトマトキムチ 私の母は、日本にヨン様が到来してから、韓国全般が大好き。ドラマに映画だけじゃなく、韓国語を学び、韓国料理を作るほどです。我が家の食卓にも、オモニ特製のキムチ(つまり、母)はたびたび登場しま…
数年前に韓国旅行に行ったとき、韓国コスメを買い込もうと、デパートの化粧品売り場に行きました。明るい色や大きなフォントが目立つブランドが多い中、グレーのカラーリングに小さめの白文字で書かれた「Huxley」が気になって、サンプルを試したことがあり…
相棒のRITE WAY君!2年前に自転車を買いました。7km圏内くらいの移動には、できるだけ自転車を選ぶようにして、「健康と節約のどっちも手に入れよう!」と思ったのです。そのためには、長距離を楽に走れるバイクじゃなくっちゃ。悩みに悩んで、国産の「RITE…
「野菜」と一口に言っても、葉物や根菜などの種類もさることながら、無農薬か有機かな、などの栽培方法まで含めると、選択肢がたくさんあります。できることなら、毎日、自然に近い環境で育った野菜をバクバク食べて暮らしたいなぁと思っていますが、農薬を…
キッチンで働いていると、食材の色を気にします。カラフルな方がおいしそうに見えるから。付け合わせが3種類あっても、みんな同じ色だとのっぺりしてしまうんです。とりわけ「赤」は大事なアクセント色。ちょっとであっても、お皿を華やかにしてくれます。…
「たまご」は、楽だ。買うのも、食べるのも。子どものころから必ず家にあったし、たまごかけごはんや目玉焼きならだれでもできる。初めてつくった料理も、ゆで卵だった。一人で暮らし始めて、自分で買い物をするようになってから、いろんなたまごがあること…
「naconaパウダー」を見た瞬間、「これを使えば私の夢がかなう‥!」と思いました。 …突然すぎる私の夢の説明は後々するとして(笑)、 今回試したのは「naconaパウダー」、国産野菜の粉末です。野菜って、普段の食事の中でとるのは、なかなか難しいもの。チ…
お汁粉といえば、日本のおやつの代表格。甘くてあたたかい小豆の中から、白いおもちを掘り出す瞬間、「見つけたっ!」と心の中で、小さな喜びの声が上がります。“冬のスイーツ”という印象が強いお汁粉ですが、何やら夏にぴったりの冷たいお汁粉があるらしい…
日本料理は全然詳しくないけれど、西京焼きは知っています。そこから湧き上がるイメージは、「高級」「料亭」のようなセレブリティなものばかり。自宅で食べるごはんというより、旅行先の旅館で出てくる上品な焼き魚という印象。今回、静岡県の日本料理屋さ…
伊勢うどん 一度は行ってみたいけど、案外遠くて、なかなか行けない伊勢神宮。 念願かなって、数年前に行ってきました! 伊勢神宮をお参りするには外宮と内宮の二ヶ所があることと、その2つはバスで20分かかることを現地で知りました。想像していたよりもビ…
・・・かゆい。 頭がかゆい。 最近、私のおだやかな日々をふいに邪魔してくるやっかいなやつです。 もちろん毎晩おふろに入っているし、頭も洗っているし、服も着替えているし、一般的な清潔レベルは保っているのに、 頭がかゆい。 「うーん、シャンプーが肌…
春の食卓春が来ると、うちの近所のスーパーにも山菜が少し並びます。旬を楽しむっていいなぁ、と思いながらも、触ったことのない食材をなかなかカゴに入れることができず、「山菜は外で食べるもの」と割り切っていました。今回、信州から採れたてが届いたの…
“放牧で育ったお肉”があることを知ってから、ずっと気になっていました。でも、近くのスーパーや商店街のお肉屋さんには置いていないし、オーガニックストアのものはお値段が張るしで、実際に食べるまでには至らなかったのです。今回、幸運にも放牧豚を食べ…
はるばる津軽海峡を越えて、埼玉県の我が家にたまごがやってきました。出発地は、北海道・音更にある竹内養鶏場。今や家から3分のコンビニでも手に入る時代に、わざわざお取り寄せしたいたまごとは…。今回は、白いたまご「米艶」の実食レビューです。 米艶…
大好きな飲み屋のお品書きに見つけた『なまがわき』の五文字。注文すると、細切りにされた半透明の刺身がちょこんと出てきました。食感はねっとり、味は奥深いうまみで日本酒に抜群に合う肴。聞けば、魚の昆布〆を味噌で漬け込んだものだそう。昆布〆って、…
問題です、ドドン! Q.「 “本物のはちみつ” とは、一体なんでしょう?」 答えは…。 本物のはちみつ、その答えは? はちみつを加熱する理由 加熱すると、どうなるの? ヘブンリーオーガニックスのホワイトヒマラヤンハニーとは かわいいパッケージと濃厚な甘…
こんにちは。麹甘酒に魅了され、いろんな甘酒を探してはワクワクしているYamabukiです。 今回は、北海道のお米農家さんが育てる特別栽培米で作った『北の甘酒スマリ』を飲みました。お米の甘さがおいしい甘酒。こだわりのお米で作った甘酒は、どんな味なので…
2020.4.5(Mon)〜4.9(Fri)の5日間の入院を終えて、日常に戻ってきました。わざわざ個人情報な入院歴を記載するのは、入院回数が多すぎで自分でわかんなくなっちゃうからです…。 今回で9回目かな、いやあの病気を入れたら10回目か? みたいな。 さて、去年入…
この一年は「免疫」の二文字をよく耳にしました。「コロナに負けるな、免疫あげよう」が合言葉のように、至る所で言われています。そのハウツーのひとつが、「発酵食を食べる」でしょう。実は、「発酵」に注目が集まり出したのは、今から10年ほども前のこと…
老舗の喫茶店やおシャレなカフェから大手コーヒーチェーン店まで、全国各地にコーヒーを淹れてくれるお店があります。今やコーヒーを毎日飲む人は、7割以上もいるそう(※1)。私もそのうちの一人で、本を読んだり友達と話したりするゆったりした時間を過ご…
!
猪の焼売、できました 島根県の豊かな森で育った天然の猪肉 おいしい野生の猪肉のために幾重もの手間をかける 挽き肉は、野生肉ビギナーにぴったり 実食! 猪肉の旨みを一口に詰め込んだ焼売 実食! 野生猪肉のスパイスキーマカレー こんな方に食べてほしい…
この写真、化粧品ではありません。 柿酢、そうお酢です。 今回は自然栽培の柿酢を実食レビューしました。 …実はわたし、数年前までお酢が苦手でした。 酢昆布も、酢の物も、お酢ドリンクも、すっぱいものはできれば避けたい。でも今は、お酢への苦手意識にま…
佐賀県の有明海の近くで、海と山に囲まれて栄養豊富に育った「奇跡のれんこん」。シャクふわもちの食感の宝庫です。きんぴら、団子スープ、韓国風豚バーグで美味しくいただきます。
「”なぜ?”を連発していた私は、質問力がない人でした」 仕事やコミュニケーションをうまく進めるために必要なのは、ずばり質問力だった。質問力の基本を知り、質問力を鍛えるおすすめのトレーニング法も交えてブックレビューします。
お題「簡単レシピ」 玉ねぎは、いつもおうちにあります。ないと、なんだか物足りない。 ニンニクや生姜と同じく、味を引き立ててくれる香味野菜のひとつです。今回は、玉ねぎの名産地・兵庫県の淡路島産のものを、3種の調理法で食べてみました。 オニオンの…
お題「昨日食べたもの」「日本人は、もちもちしたものが好きな民族」と言われていますが、 例に漏れず、私もそのうちの一人です。今回は、日本生まれのもちもち乾麺パスタをレビューします。 ▼このような方にオススメです 好きな食べ物がパスタの方 もちもち…
アメリカ発音声SNS「clubhouse」が盛り上がっていますね〜。今週、twitterでも、「こじはるの部屋に入った」というつぶやきを見て、 「Whhhhhhhhat????」となりました。このアプリのことだったのですね。 ▼本記事がこのような方に役立つと嬉しいです 招待さ…