[ Yamabukiの食と旅と体の探究ブログ ]

ハロー。ここは「食と旅、ときどき病気」について語る30s女の小さな部屋です。素敵な食べもの、国内外の旅記、影響力のあった読書、肝臓まわりの体験記がブログのトピックです。うまい例えを言えたときにテンションが上がります。

【実食レビュー】カラフルでかわいいベジスイーツがおうちで作れる、好きなレシピに国産100%野菜パウダー「nacona」を混ぜるだけ!

f:id:mugmum:20210622184559j:plain


「naconaパウダー」を見た瞬間、「これを使えば私の夢がかなう‥!」と思いました。


…突然すぎる私の夢の説明は後々するとして(笑)、


今回試したのは「naconaパウダー」、国産野菜の粉末です。

野菜って、普段の食事の中でとるのは、なかなか難しいもの。チャチャっと食事を済ませようとすると、どうしても炭水化物中心になってしまいます。外食なんてもう、炭水化物のお祭り。どんぶり、ラーメン、うどん、そば。野菜の姿はどこへやら。そんな食生活に、手軽に野菜をプラスしましょ♪と提案しているのが、この「nacona」の野菜パウダーです。

「食生活を変えましょう」はなかなかハードルが高いけど、「ひとつだけ足しましょう」はわりと取り入れやすいですよね。


では、使い勝手や味をチェックしてみます!

naconaパウダーの中身をチェック

Naconaの野菜パウダーは全6種類あります。
とうもろこし、かぼちゃ、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、にんじん。

今回私が頼んだのは、「ほうれん草」と「にんじん」です。

f:id:mugmum:20210622184608j:plain
naconaパウダー ほうれん草(左) にんじん(右)


パッケージが、かわいい。

野菜パウダーというと、まず最初に青汁を想像しますが、青汁ってかわいくないんですよね(笑)。

「まずい、もう一杯」のおじさんイメージも強い。

私も飲んでいた時期がありますが、味を和らげるために牛乳に混ぜていました。野菜不足を補うサプリのポジションで、味を楽しむというものではありませんでした。

今回のnaconaパウダーは、料理に混ぜてもおいしいまま、というのが青汁との違いです。

粉末はダマになりにくいように設計されていて、食べものや飲みものに簡単に混ぜられるそう。原料は、野菜とでんぷんの2種類のみ。香料や着色料の入っていないので、野菜の色、野菜の味そのままがパウダーになったというシンプルなもの。

いいものは、シンプル。これ、真理ですね。




naconaで夢をかなえる

冒頭に書いた「naconaでかなえる夢」。ぜひ、説明させてください。



私には大好きな邦画があります。

『リトル・フォレスト』
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00QRLJMZ0/ref=atv_dp_share_cu_r

20代の女の子が山間にある故郷の古民家に戻り、春夏秋冬それぞれの季節の中で、採って食べて生きていくという淡々としたドラマ映画です。この映画の中で出てくる食べものが、どれもこれも、とてもおいしそうで…。何度、この映画を見たことか…。


主人公が幼い日の自分を思い出す回想シーンで出てきたのは、長方形のクリスマスケーキ。白い生クリームをまとったケーキにナイフを入れると、縦に2色に分かれた鮮やかな断面が登場します。

f:id:mugmum:20210622184743p:plain
リトルフォレストのクリスマスケーキ
f:id:mugmum:20210622184748p:plain
縦に2色の美しいケーキ


1色はほうれん草、もう1色は赤米。緑と赤でクリスマスカラーなんて、粋です。

「どうして縦に2色になるの?」と不思議がる彼女と一緒に、私も「どうして?」と思って見ていました。





大好きな映画に出てくるこのケーキを作りたいとずっと思っていたんです。そして、naconaのパウダーを見た時、「これなら、できる!」と。




レシピ「白に包まれた2色のパウンドケーキ」

では、作ってみます。ワクワク!


<材料(18cm パウンド型)>
・たまご 2個
・砂糖 60g
・米油 30g
・塩 ひとつまみ
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・牛乳 20g
・naconaパウダー ほうれん草 3包
・naconaパウダー にんじん 3包


<レシピ>
1:ボウルに、たまご・砂糖・米油・塩を入れて、泡立て器で混ぜる。
2:薄力粉とベーキングパウダーをふるって、1にいれる
3:牛乳も入れて、混ぜる
4:生地を半分に分けて、ほうれん草とにんじんのパウダーをそれぞれに入れて混ぜる
5:オーブンを180度に余熱している間に、生地を型に流し入れる。ひとつ入れて平らにならしたら、もうひとつ。2層にするために。
6:オーブンに入れて25分焼く。焼き上がったらすぐ、上を下にして置いておく。そうすると全部の面が平らになる。
7:縦に2層になるようにケーキを45度回転させて生クリームを塗って、できあがり。




f:id:mugmum:20210622184633j:plain
まずはプレーンの生地を作り、
f:id:mugmum:20210622184649j:plain
同量で2つに分けて、
f:id:mugmum:20210622184654j:plain
片方にほうれん草、もう片方ににんじんを入れます
f:id:mugmum:20210622184653j:plain
混ぜると、こんな感じ♪
f:id:mugmum:20210622184644j:plain
型に流し込みます

Naconaパウダーは粉末が細かくて、スムーズに生地に混ざりました。まったく、ダマになりません。





できました!

f:id:mugmum:20210622184709j:plain
ちょっと小さいけど、映画みたい!

映画で見たのとおんなじ! 切ってみます、ドキドキ。



f:id:mugmum:20210622184734j:plain



ひゃ〜、にんじん側のクセが強い(笑)!ほうれん草エリアにも進出してるー!

きれいに2色を焼き上げるっていうのは、なかなか難しいだとやってみてわかりました。
でも、これもまた美しい。にんじんはほんのり黄色で、ほうれん草の緑はかなり鮮やか。結構しっかりと色が出ます。


いただきます!


お〜、おいしい! ちゃんと野菜の風味がします。ん〜、感無量!


パンに練り込んでもおいしそう。ベーグルをよく作るから、ほうれん草パウダーと砂糖でフィリングを作ってマーブル状に練り込んだりしたら、おしゃれなのができそう。

何よりパウダーだから水分量を計算しなくていいのがいい。お菓子作りにぴったりです。ただただ楽しんで作ることができます。




野菜パウダーの成分表がほしい

味もおいしいし、使い勝手がいい。ただひとつ気になるのは、栄養表示です。パッケージには成分表はありましたが項目は少なく、ビタミンや無機質(ミネラルや鉄分など)がどのくらい入っているのかを確認できませんでした。野菜のちょい足し、ということなので、実際にどのくらいの栄養素をちょい足しできるのか、ぜひ知りたいです。HPにも掲載はないようだったので、ぜひ公開してほしいですね。




まとめ

野菜不足の解消はもちろんのこと、野菜を生かしたおやつやパンを作りたい時に、naconaのパウダーはとても便利でした。生の野菜を入れると水分も増えてしまうので、全体的に水っぽくなってしまうけれど、パウダーならその心配は一切なし! 気軽に楽しく、カラフルでベジなおやつが作れます。

離乳食に入れて子どもに食べさせるとかもいいですね、100%国産だし、苦くないし。子どもは青汁は苦くて食べられないからな。

料理をもっと楽しみたい、おいしく手軽に野菜を取りたい!という人に向いているプロダクト。お菓子やパン作りが好きな人はぜひ、楽しんでください。




商品詳細

商品名:naconaパウダー ほうれん草/にんじん
原材料:ほうれん草粉末、でんぷん/にんじん粉末、でんぷん
内容量:各20g(1包2g×10袋)
価格:各1,000円(税込)
製造元:三笠産業株式会社
キャンペーン:「naconaパウダー選べる2箱セット」は価格1,500円(税込)

www.benriyasai.jp