[ Yamabukiの食と旅と体の探究ブログ ]

ハロー。ここは「食と旅、ときどき病気」について語る30s女の小さな部屋です。素敵な食べもの、国内外の旅記、影響力のあった読書、肝臓まわりの体験記がブログのトピックです。うまい例えを言えたときにテンションが上がります。

注目度上昇中! 大麻から抽出して作るCDBオイルを実際に試してみました

f:id:mugmum:20210902163436j:plain
初めて手にするCDBオイル


まず初めにお伝えしておきますが、今回のCDBオイルは違法ではありません

えっ、だって大麻っていったじゃん。はい、それは正しいです。大麻から作られています。

そもそもCDBオイルとは、何なのか。商品説明も合わせて、レビューしていきます。

CDBオイルに注目した理由

いつからか、朝起きると、すごく疲れるようになりました。原因は、歯ぎしり。どうやら、寝ている間に、奥歯をかみしめているようなのです。自分では気が付かず、虫歯を治しに訪れた歯医者さんでふいに指摘されました。

「歯の根本が盛り上がっていますね〜、かみしめるクセがあるのですね」と。

えっ・・・? そうなの?


ものを食べると染みて痛かった歯は、虫歯じゃなくて、かみしめによってできた細かい亀裂のせいでした。

奥歯にガタがくるくらい、強い力でかんでいるなんて、ショック。このままだと、奥歯が粉砕してしまうかもしれない。どうしたら、寝ている間のクセを正すことができるのだろう。

解決策を調べ回っているときに、CDBオイルに出会いました。寝る前にとると、睡眠中のリラックス効果があり、かみしめで悩んでいた方が改善されたというのです。

これは、早速、試してみなければ!


そもそも、CDBとは?

CBDは、カンナビジオール(CannaBiDiol)のこと。大麻の茎や種子から抽出される100種類以上の成分、カンナビノイドのひとつです。

アサ科1年草の薬用植物アサ(Cannabis sativa L.)には、カンナビノド類、テルペン類、フラボノイド類、フェノール類などを含めて500種類以上のさまざまな化合物が含まれています。その中でもカンナビノイドと呼ばれる生理活性物質は、炭素数21の化合物で104種類あります。よく知られているものは、マリファナの主成分で有名なTHC(テトラ・ヒドロ・カンナビノール)と精神作用のないCBD(カンナビジオール)です。

引用:http://cannabis.kenkyuukai.jp/special/index.asp?id=19134


大麻”と一口に行っても、成分によって、区別ができるということです。
ダメだと言われているのは、THC成分が含まれているものに対してなのですね。


厚生労働省のホームページにも、

大麻草の成熟した茎や種子のみから抽出・製造されたCBD(カンナビジオール)を含有する製品については、大麻取締法上の「大麻」に該当しません」

とあります。ただ、詳細のPDFに書いてあるのですが、THC(テトラヒドロカンナビノール)が入っているものは、大麻とみなされて取り締まられます。このTHCという成分は、いわゆる人間がハイになる効果があるものです。

f:id:mugmum:20210902165644j:plain
「No THC」マークと、最下部に「THC is completely removed」の文が。


世界にCDBオイルのブームを巻き起こしたアメリカのProject CDBの日本版サイトによると、

THCと違ってCBDは使ってもハイになったり陶酔感を覚えたりはしません。これはCBDとTHCが、脳と体全体にある受容体のうち、異なったものに異なった形で作用するため

CBDは、人間の生物学的な機能に深いところで働きかけることで、慢性疼痛、不安、炎症、うつ病、その他さまざまな疾患に効果を発揮します。

とあります。

参照:CBDとは何か? | Project CBD


THCを含まないCDBオイルは合法である(日本において)。
そして、治りにくかった一部の病の改善に効果が見込める、らしいのです。


CDBオイルの種類

うっかりTHCが含まれているものを旅行から持ち帰ったり、購入したりすると、法律違反になりますので、CDBオイルの種類を確認しておきます。

フルスペクトラム

フルスペクトラムCBDは、大麻から抽出した100種類以上の成分(カンナビノイド)がそのまま入っています。すなわちTHCも含まれていて、日本では、使用も所持もNGです。

ブロードスペクトラム

ブロードスペクトラムは、THC」を取り除いたものTHC以外のカンナビノイド (CBC、CBG、CBNなども含んでいます。カンナビノイドは複数を一緒に摂ると効果が増長されるアントラージュ効果が見込めるようです。

CBD (Cannabidiol、カンナビジオール /2009年の文献レビューでは、抗不安、抗てんかん、神経保護、血管弛緩、抗けいれん、抗虚血、抗ガン、制吐、抗菌、抗糖尿、抗炎症、骨の成長促進についてCBDの薬効が列挙されています)
CBC(Cannabichromene、カンナビクロメン/研究は発展途上だが、疼痛の軽減、炎症を抑え、ガン腫瘍を抑え、骨の成長促進の作用があります)
CBG(Cannabigerol、カンナビゲロール/主に抗菌作用をもち、炎症を抑え、ガン腫瘍を抑制し、骨の成長促進をすることが様々な研究から明らかになっています)
CBN(Cannabinol、カンナビノール/痛みの緩和、炎症を抑え、睡眠補助の作用が明らかとなっています)
引用:http://cannabis.kenkyuukai.jp/special/index.asp?id=19134

アイソレート

アイソレートは、ブロードスペクトラムCBDから「CBD」のみを取り出したもの。白色の粉末状で無味無臭。CBDの摂取量をコントロールしやすいというメリットがある。


複数のカンナビノイドが含まれていてアントラージュ効果が見込めるブロードスペクトラムか、CBDだけのアイソレートか。
この2種類を選ぶことができます。


商品の特徴

製造元の「organiCBD」は、2018年に設立されたアメリカのオーガニックCBDブランド。「organiCBD Japan」が販売代理をしています。


アメリカのサイト
www.organicbd.com



今回、試すのは、ブロードスペクトラムです。

f:id:mugmum:20210902163436j:plain
15mlの小さなボトル。CDBは750mg入っています


使用量は1回1ml。それで50mgのブロードスペクトラムCBDを摂取できます。


夜に試してみた

では、試してみたいと思います。頭の中では、医療的にも期待されているオイルとわかっていても、大麻というフレーズから、ドキドキ緊張します。これを摂取して寝て、全然起きられなかったらどうしよう・・・。

翌日に何もない金曜日の夜に取ることにしました。

摂取方法は、適量1ml(含有量:50mg)を舌の裏に垂らして、1分間そのままにするだけ。口の中で温めながら、舌の裏から成分を吸収すると、効果が早く出るようです。

f:id:mugmum:20210902163439j:plain
スポイトで取り出すのは、理科の実験みたいです


スポイトですくって、舌下に、たらり。

・・・。

・・。

・。

何も起きません。いや、当たり前ですね。まだ口に含んだばかりです。そのまま寝ます。おやすみなさい。


翌日。


普通に起きることができました。眠り姫状態になることはありませんでした。

ホッ。一安心。

よく眠れたのかは、う〜ん、よくわかりません。歯の食いしばりは、昨夜もしていた気がします。アゴがちょっと疲れているからです。

効果があったという確信は得られませんでした。


昼間に試してみた

夜、寝てしまうと、体への変化がわからないので、起きている時に試してみました。

スポイトですくって、1mlを、たらり。

そのまま、PC作業をしています。

しばらくすると、少し頭が痛いようなボーッとするような気がします。

う〜ん。

摂取の仕方がこれで本当によかったのか、疑問に思い始めて、調べてみました。



臨床CDBオイル研究会のホームページによると、

・日中にいきなり高用量を用いると「リラックスしすぎて仕事がやりづらい」といったことも起こりうる。
・日中に「少しずつから試す」のが基本的な使い方である

・服用量:健康増進目的や効果を急がない場合:CBD 3-10mg を 1日1回から開始
・服用量:痛み、不安、てんかん、不眠など明瞭な症状がある場合:1回 0.25-0.5 mg/kg(体重60kgで15-30mg)1日1-2回から開始

参照:医療に使えるCBDオイルとは?-臨床CBDオイル研究会


ん? いきなり50mgを摂取しましたが。 
ボーッとするのは、そのせいなのかな。

他のサイトでは、CDBは低容量を1カ月くらい継続して続けて、様子をみてから、増量するのがいいとも書いてありました。つまり、私はあんまり適した使い方をできていなかったということか・・・。


明日からは、2ml(10g)程度の摂取を、継続してみることにします。
(経過報告は後日)


まとめ

ずっと気になっていたCBD製品。今回、お試しできたことで、CDBとは何なのか、自分でも情報整理をすることができました。それから、使う前は「全然起きられなくなっちゃんじゃ…」と、不安の方が大きかったけど、実際に使ってみて、そんなことはないのだということもわかりました。まだ残っている分は、「日中に」「少量を」「継続」して、摂取しようと思います。

f:id:mugmum:20210902163444j:plain
ちょっとずつ慣らすのがよかったらしい

商品詳細

商品名:ブロードスペクトラムCBDオイル
原材料:MCTオイル、ブロードスペクトラムCBD
CDB含有量:75mg(5%)
容量:15ml
原産国:アメリ
価格:5,400円(税込)
www.organicbd.jp