[ Yamabukiの食と旅と体の探究ブログ ]

ハロー。ここは「食と旅、ときどき病気」について語る30s女の小さな部屋です。素敵な食べもの、国内外の旅記、影響力のあった読書、肝臓まわりの体験記がブログのトピックです。うまい例えを言えたときにテンションが上がります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【実食レビュー】鹿児島から届いたルビー色の『ハイビスカスローゼルすし酢』は、ビタミンCたっぷりで甘酸っぱさがクセになる

キッチンで働いていると、食材の色を気にします。カラフルな方がおいしそうに見えるから。付け合わせが3種類あっても、みんな同じ色だとのっぺりしてしまうんです。とりわけ「赤」は大事なアクセント色。ちょっとであっても、お皿を華やかにしてくれます。…

【実食レビュー】純国産鶏「もみじ」をストレスフリーの平飼いに。高級『箱庭たまご』はすっきりしたうま味の芯の強い味

「たまご」は、楽だ。買うのも、食べるのも。子どものころから必ず家にあったし、たまごかけごはんや目玉焼きならだれでもできる。初めてつくった料理も、ゆで卵だった。一人で暮らし始めて、自分で買い物をするようになってから、いろんなたまごがあること…

【実食レビュー】カラフルでかわいいベジスイーツがおうちで作れる、好きなレシピに国産100%野菜パウダー「nacona」を混ぜるだけ!

「naconaパウダー」を見た瞬間、「これを使えば私の夢がかなう‥!」と思いました。 …突然すぎる私の夢の説明は後々するとして(笑)、 今回試したのは「naconaパウダー」、国産野菜の粉末です。野菜って、普段の食事の中でとるのは、なかなか難しいもの。チ…

【実食レビュー】暑い夏こそ甘いもの!北海道産大豆で作った「白しるこ」は冷やしておいしいNEW和スイーツ

お汁粉といえば、日本のおやつの代表格。甘くてあたたかい小豆の中から、白いおもちを掘り出す瞬間、「見つけたっ!」と心の中で、小さな喜びの声が上がります。“冬のスイーツ”という印象が強いお汁粉ですが、何やら夏にぴったりの冷たいお汁粉があるらしい…

【実食レビュー】日本料理店『佳肴 季凛』の西京漬け。店主が目利きした上質なサーモンをオーガニック味噌床で熟成。深いコクと甘みがおいしい

日本料理は全然詳しくないけれど、西京焼きは知っています。そこから湧き上がるイメージは、「高級」「料亭」のようなセレブリティなものばかり。自宅で食べるごはんというより、旅行先の旅館で出てくる上品な焼き魚という印象。今回、静岡県の日本料理屋さ…

【実食レビュー】三重県伊勢より山口製麺の伊勢うどんをおうちで。常温パウチうどんは3分でふわアツ、たまり醤油ベースの甘辛タレとベストマッチ

伊勢うどん 一度は行ってみたいけど、案外遠くて、なかなか行けない伊勢神宮。 念願かなって、数年前に行ってきました! 伊勢神宮をお参りするには外宮と内宮の二ヶ所があることと、その2つはバスで20分かかることを現地で知りました。想像していたよりもビ…

【体験レビュー】シャンプーは頭皮を洗うもの。完全天然由来のアミノ酸シャンプー「ランブットシャンプー」を1ヶ月使ってみました

・・・かゆい。 頭がかゆい。 最近、私のおだやかな日々をふいに邪魔してくるやっかいなやつです。 もちろん毎晩おふろに入っているし、頭も洗っているし、服も着替えているし、一般的な清潔レベルは保っているのに、 頭がかゆい。 「うーん、シャンプーが肌…

【実食レビュー】採れたての春を食べる。タラの芽、こごみ、コシアブラ。敬遠していた山菜料理は、実はとっても簡単でした

春の食卓春が来ると、うちの近所のスーパーにも山菜が少し並びます。旬を楽しむっていいなぁ、と思いながらも、触ったことのない食材をなかなかカゴに入れることができず、「山菜は外で食べるもの」と割り切っていました。今回、信州から採れたてが届いたの…