[ Yamabukiの食と旅と体の探究ブログ ]

ハロー。ここは「食と旅、ときどき病気」について語る30s女の小さな部屋です。素敵な食べもの、国内外の旅記、影響力のあった読書、肝臓まわりの体験記がブログのトピックです。うまい例えを言えたときにテンションが上がります。

クロスバイクライフが、グレードアップ。自転車クッション「CYCLEMATE」は快適・爽快・簡単でベストバイ!

相棒のRITE WAY君!2年前に自転車を買いました。7km圏内くらいの移動には、できるだけ自転車を選ぶようにして、「健康と節約のどっちも手に入れよう!」と思ったのです。そのためには、長距離を楽に走れるバイクじゃなくっちゃ。悩みに悩んで、国産の「RITE…

【実食レビュー】無農薬の玄そば100%「雪室そば」。ツルツルと気持ちよくて、おいしくて、あっという間になくなりました

「野菜」と一口に言っても、葉物や根菜などの種類もさることながら、無農薬か有機かな、などの栽培方法まで含めると、選択肢がたくさんあります。できることなら、毎日、自然に近い環境で育った野菜をバクバク食べて暮らしたいなぁと思っていますが、農薬を…

【実食レビュー】鹿児島から届いたルビー色の『ハイビスカスローゼルすし酢』は、ビタミンCたっぷりで甘酸っぱさがクセになる

キッチンで働いていると、食材の色を気にします。カラフルな方がおいしそうに見えるから。付け合わせが3種類あっても、みんな同じ色だとのっぺりしてしまうんです。とりわけ「赤」は大事なアクセント色。ちょっとであっても、お皿を華やかにしてくれます。…

【実食レビュー】純国産鶏「もみじ」をストレスフリーの平飼いに。高級『箱庭たまご』はすっきりしたうま味の芯の強い味

「たまご」は、楽だ。買うのも、食べるのも。子どものころから必ず家にあったし、たまごかけごはんや目玉焼きならだれでもできる。初めてつくった料理も、ゆで卵だった。一人で暮らし始めて、自分で買い物をするようになってから、いろんなたまごがあること…

【実食レビュー】カラフルでかわいいベジスイーツがおうちで作れる、好きなレシピに国産100%野菜パウダー「nacona」を混ぜるだけ!

「naconaパウダー」を見た瞬間、「これを使えば私の夢がかなう‥!」と思いました。 …突然すぎる私の夢の説明は後々するとして(笑)、 今回試したのは「naconaパウダー」、国産野菜の粉末です。野菜って、普段の食事の中でとるのは、なかなか難しいもの。チ…

【実食レビュー】暑い夏こそ甘いもの!北海道産大豆で作った「白しるこ」は冷やしておいしいNEW和スイーツ

お汁粉といえば、日本のおやつの代表格。甘くてあたたかい小豆の中から、白いおもちを掘り出す瞬間、「見つけたっ!」と心の中で、小さな喜びの声が上がります。“冬のスイーツ”という印象が強いお汁粉ですが、何やら夏にぴったりの冷たいお汁粉があるらしい…

【実食レビュー】日本料理店『佳肴 季凛』の西京漬け。店主が目利きした上質なサーモンをオーガニック味噌床で熟成。深いコクと甘みがおいしい

日本料理は全然詳しくないけれど、西京焼きは知っています。そこから湧き上がるイメージは、「高級」「料亭」のようなセレブリティなものばかり。自宅で食べるごはんというより、旅行先の旅館で出てくる上品な焼き魚という印象。今回、静岡県の日本料理屋さ…

【実食レビュー】三重県伊勢より山口製麺の伊勢うどんをおうちで。常温パウチうどんは3分でふわアツ、たまり醤油ベースの甘辛タレとベストマッチ

伊勢うどん 一度は行ってみたいけど、案外遠くて、なかなか行けない伊勢神宮。 念願かなって、数年前に行ってきました! 伊勢神宮をお参りするには外宮と内宮の二ヶ所があることと、その2つはバスで20分かかることを現地で知りました。想像していたよりもビ…

【体験レビュー】シャンプーは頭皮を洗うもの。完全天然由来のアミノ酸シャンプー「ランブットシャンプー」を1ヶ月使ってみました

・・・かゆい。 頭がかゆい。 最近、私のおだやかな日々をふいに邪魔してくるやっかいなやつです。 もちろん毎晩おふろに入っているし、頭も洗っているし、服も着替えているし、一般的な清潔レベルは保っているのに、 頭がかゆい。 「うーん、シャンプーが肌…

【実食レビュー】採れたての春を食べる。タラの芽、こごみ、コシアブラ。敬遠していた山菜料理は、実はとっても簡単でした

春の食卓春が来ると、うちの近所のスーパーにも山菜が少し並びます。旬を楽しむっていいなぁ、と思いながらも、触ったことのない食材をなかなかカゴに入れることができず、「山菜は外で食べるもの」と割り切っていました。今回、信州から採れたてが届いたの…

【実食レビュー】あぶらが甘くておいしい北海道放牧豚の肩ロースしゃぶしゃぶ肉。薄さを感じさせない濃いうま味のお肉でした

“放牧で育ったお肉”があることを知ってから、ずっと気になっていました。でも、近くのスーパーや商店街のお肉屋さんには置いていないし、オーガニックストアのものはお値段が張るしで、実際に食べるまでには至らなかったのです。今回、幸運にも放牧豚を食べ…

【実食レビュー】北海道・音更が生んだ白い黄身のたまご「米艶」。いつものたまごと比べてわかった「おいしいたまご」の条件とは?

はるばる津軽海峡を越えて、埼玉県の我が家にたまごがやってきました。出発地は、北海道・音更にある竹内養鶏場。今や家から3分のコンビニでも手に入る時代に、わざわざお取り寄せしたいたまごとは…。今回は、白いたまご「米艶」の実食レビューです。 米艶…

【実食レビュー】江戸時代からつづく富山県の郷土料理。うまみの濃いねっとり食感の『活〆平目昆布〆」でおうち乾杯!

大好きな飲み屋のお品書きに見つけた『なまがわき』の五文字。注文すると、細切りにされた半透明の刺身がちょこんと出てきました。食感はねっとり、味は奥深いうまみで日本酒に抜群に合う肴。聞けば、魚の昆布〆を味噌で漬け込んだものだそう。昆布〆って、…

【実食レビュー】本物のはちみつを見つけた! 北インドの山奥でハニーハンターが集める『ヘブンリーオーガニックス』のローハニー

問題です、ドドン! Q.「 “本物のはちみつ” とは、一体なんでしょう?」 答えは…。 本物のはちみつ、その答えは? はちみつを加熱する理由 加熱すると、どうなるの? ヘブンリーオーガニックスのホワイトヒマラヤンハニーとは かわいいパッケージと濃厚な甘…

【実食レビュー】北海道の米農家こだわりの特別栽培米で贅沢に醸した『北の甘酒スマリ』は、喉越しの良さとすっきりした甘さがおいしい甘酒でした

こんにちは。麹甘酒に魅了され、いろんな甘酒を探してはワクワクしているYamabukiです。 今回は、北海道のお米農家さんが育てる特別栽培米で作った『北の甘酒スマリ』を飲みました。お米の甘さがおいしい甘酒。こだわりのお米で作った甘酒は、どんな味なので…

消化器系の患者が入院の日々を快適に過ごすための持ち物(マスト&ウォント)

2020.4.5(Mon)〜4.9(Fri)の5日間の入院を終えて、日常に戻ってきました。わざわざ個人情報な入院歴を記載するのは、入院回数が多すぎで自分でわかんなくなっちゃうからです…。 今回で9回目かな、いやあの病気を入れたら10回目か? みたいな。 さて、去年入…

【実食レビュー】可愛くて使いやすいパウチの甘酒。冷凍で発酵菌が生きたまんまの『Amazake.lab』生こうじあまざけ Plain

この一年は「免疫」の二文字をよく耳にしました。「コロナに負けるな、免疫あげよう」が合言葉のように、至る所で言われています。そのハウツーのひとつが、「発酵食を食べる」でしょう。実は、「発酵」に注目が集まり出したのは、今から10年ほども前のこと…

【実食レビュー】コーヒーの王様・最高峰のブルーマウンテンNO.1の豆で、おうちカフェをグレードアップ

老舗の喫茶店やおシャレなカフェから大手コーヒーチェーン店まで、全国各地にコーヒーを淹れてくれるお店があります。今やコーヒーを毎日飲む人は、7割以上もいるそう(※1)。私もそのうちの一人で、本を読んだり友達と話したりするゆったりした時間を過ご…

【実食レビュー】五島列島発・醤油と麹とあごだしのうま味の詰まった万能発酵調味料「あごだし麹」。簡単でおいしいヘルシー料理がすぐできる!

【実食レビュー】究極の放牧…!? 島根県の山で育った野生の猪肉は、想像を跳び超えてうまかった。焼売とスパイスカレーでいただきます!

猪の焼売、できました 島根県の豊かな森で育った天然の猪肉 おいしい野生の猪肉のために幾重もの手間をかける 挽き肉は、野生肉ビギナーにぴったり 実食! 猪肉の旨みを一口に詰め込んだ焼売 実食! 野生猪肉のスパイスキーマカレー こんな方に食べてほしい…

【実食レビュー】自然栽培の柿酢はキラキラ琥珀色。そのまま飲めるまろやかな酸っぱさ(愛媛県産)

この写真、化粧品ではありません。 柿酢、そうお酢です。 今回は自然栽培の柿酢を実食レビューしました。 …実はわたし、数年前までお酢が苦手でした。 酢昆布も、酢の物も、お酢ドリンクも、すっぱいものはできれば避けたい。でも今は、お酢への苦手意識にま…

【実食レビュー】海と山に恵まれた佐賀で栄養豊富に育った「奇跡のれんこん」。糸引く新鮮さとシャクふわもちの食感の宝庫

佐賀県の有明海の近くで、海と山に囲まれて栄養豊富に育った「奇跡のれんこん」。シャクふわもちの食感の宝庫です。きんぴら、団子スープ、韓国風豚バーグで美味しくいただきます。

【BOOK】マンガでわかる!質問力(谷原誠)

「”なぜ?”を連発していた私は、質問力がない人でした」 仕事やコミュニケーションをうまく進めるために必要なのは、ずばり質問力だった。質問力の基本を知り、質問力を鍛えるおすすめのトレーニング法も交えてブックレビューします。

【実食レビュー】甘いと評判の淡路島の玉ねぎを、生で、ジャムで、チップで。3種の調理で味わう

お題「簡単レシピ」 玉ねぎは、いつもおうちにあります。ないと、なんだか物足りない。 ニンニクや生姜と同じく、味を引き立ててくれる香味野菜のひとつです。今回は、玉ねぎの名産地・兵庫県の淡路島産のものを、3種の調理法で食べてみました。 オニオンの…

【実食レビュー】3分でもちもち太麺。和の素麺技術が生んだ新パスタ『てのべDEパスタ』

お題「昨日食べたもの」「日本人は、もちもちしたものが好きな民族」と言われていますが、 例に漏れず、私もそのうちの一人です。今回は、日本生まれのもちもち乾麺パスタをレビューします。 ▼このような方にオススメです 好きな食べ物がパスタの方 もちもち…

音声SNS「clubhouse」とは? 初期登録からroomに入るまでのはじめの一歩を解説

アメリカ発音声SNS「clubhouse」が盛り上がっていますね〜。今週、twitterでも、「こじはるの部屋に入った」というつぶやきを見て、 「Whhhhhhhhat????」となりました。このアプリのことだったのですね。 ▼本記事がこのような方に役立つと嬉しいです 招待さ…

【サプリレビュー】1週間でおなか好転。活性土壌菌のパウダーサプリ『するりこ』で簡単腸活

お題「昨日食べたもの」 免疫学者の藤田紘一郎さんが、2011年頃に「腸内細菌が免疫をつくる」ことや『腸内革命 腸は、第二の脳である』などを出版されたことに端を発し(おそらく)、私たちが健康を維持するには、「腸」はめちゃくちゃ大事なパーツである!…

【実食レビュー】高タンパクで低脂質!安心素材のジビエスープ『天然鹿ボーンブロス』

お題「昨日食べたもの」 今回は、人生で初めて食べた野生の鹿の骨からとったスープ『鹿ボーンブロス』をレビューしたいと思います。 Green,Red,Yellow... 色鮮やかな鹿ボーンブロスです▼このような方にオススメです 高タンパクで低脂質の食べ物を探している…

【BOOK】人は、なぜ他人を許せないのか?(中野信子)

他人を許せない理由は、みんな同じだった。“違い”との関わり方を脳科学者・中野信子氏から学ぶ。あなたは「正義中毒」になっていませんか?

【BOOK】ブレイン・プログラミング(アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ)

脳の設定を変えれば、 人生は自動的にうまくいく。意志の力ではない、脳を自分の好きなようにプログラミングすればいい。本記事では、脳のプログラミング方法もまとめています。