[ Yamabukiの食と旅と体の探究ブログ ]

ハロー、ここは「食と旅、ときどき病気」について語る30s女の小さな部屋です。好きなテーマ:食べもの(発酵や文化,環境や体にいいもの)、旅行記(ドイツ、チェコ、フィリピン、鳥取etc)、読書レビュー、消化器の知識。 体のテーマ:肝内結石と低血圧。 ライター仕事も募集中。

人生よ、上がれ。

遅い。

年齢を書くと、まずはじめに浮かんでくるのが、こちらの形容詞。

「遅い」


f:id:mugmum:20200608173834j:plain
亀くらい長生きしてたら遅くてもいいけどさ。


16歳からいろんなことに気がついていたら、どんだけ人生変わっていたことか。


あの時、こうしていたら。
あの時、もっとこうしていたら。


そんな後悔マインドが、30歳を越えるとどんどんと、
自動的に発動するようになりました。


そんなマインドが発動するということは、
私は自分の人生がいいものだと思っていない。


いや、言い過ぎかもな。

ある程度は満足はしているんだけれども、
自分でオールをもって、目的地に向かって漕いでいる感じはない。


これまで、何にも考えずに、大衆の流れに乗ることで、安心感につかりながら流れてきたのです。


知名度そこそこの大学に入れたことで、
知名度そこそこの会社に入れたことで、

その川で流れていくことこそが、人生だと思っていた。


苦労なんかしたくない。
痛いことも、大変なことも、何にもしたくない。
ただ、楽に。



でも、その人生じゃオワコンじゃん!(この言葉自体、終わってるか)・・・って、
こんな年齢になって気がついてしまったから、
もう、気持ちが苦しい苦しい苦しい・・・。



これまで順調に、会社に帰属してきたから、自信をもってできることなんて、ないし。。。



でもね、
そう考えても、そう考えなくても、
現実は何も変わっていかない、
ということにも気がつき始めました。


f:id:mugmum:20200608174441j:plain
いろいろやってみて、わかることもあるさ



この前読んだ本に、こんなことが書いてありました。

過去が未来をつくるのではなく、「未来が過去をつくる」のです。


(中略)やる気も責任感もない部下がいるとします。はたから見ていると、どうにも使えない。一人前になるとは思えない。しかし、それは「過去の延長線上に未来がある」という前提で部下を見ているからです。


(中略)自分にとって重要なもの、自分が見たいものしか見ていません。部下のことを「デキない」と忌々しく思って見ていれば、デキないところしか見えてきません。


(中略)見方を変えて、「未来が過去をつくる」という見方で部下を見ます。部下が立派に成長したという未来から見れば、「デキない時期があったからこそ、大きな学びと成長が遭った」という過去に変わります。「よい未来」から逆算して見れば、どんな現在も過去も、「よい未来」をつくるためには必要な出来事なのです。



『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』
著:苫米地英人

私がモヤモヤと考えていたこと、それはまさに、
この抜粋部分とドンピシャでした。

「私はあれも、できない。これもできない」

そうやって、過去の自分から未来を考えていたのです。


それじゃダメだーーーーー!


なりたい自分になるためには、なりたい未来から逆算しなくっちゃ!


ということで、

今から、そう35歳から、不安を振り切って望みます。


f:id:mugmum:20200608175423j:plain
いざ、未来へ!(クゥーーーこわい!)


では、何をやるかというと、

●英語
●ダイエット
●株

この3本柱に取り掛かります。


今まで、やろうとしても、本気でやらなかった3点セットです。
結局やらなかったから、いつまで経っても、諦めがつかない。

そして、目標がないと、終わりがないということなので、
目標もたてます。


●英語 →TOEIC900点代へ・・・
でも試験がコロナで実施なしなので、練習問題で600点代を7月にとること

●ダイエット →今より10キロマイナスへ・・・
ただ一気に痩せて戻っても意味がないので、8月までにマイナス3キロ。

●株→一か月後の7/8までに投資したい銘柄を5つあげること
現状は不安定なので、無理に投資はしないが、投資できるまでにはもっていく。


あああ、何を隠そう、目標も設定も、めちゃくちゃ苦手なんです。
目標とか、すぐに忘れて踏み倒すの・・・。

そうやって、流れてきたんです、今まで。


でも、英語大っ嫌いだったのに、フィリピンに行ってちょっとは勉強するかと思えたり、
筋トレや食事制限なんてしたことなかったのに、少しずつできていたりもする。


だから、やってみようと、してみよう。

過去からの逆算じゃなくて、未来からの逆算。

「あんな時もあったよな〜」って、懐かしく振り返りたい!!!


f:id:mugmum:20200608180358j:plain
夜明けじゃ!