[ Yamabukiの食と旅と体の探究ブログ ]

ハロー、ここは「食と旅、ときどき病気」について語る30s女の小さな部屋です。好きなテーマ:食べもの(発酵や文化,環境や体にいいもの)、旅行記(ドイツ、チェコ、フィリピン、鳥取etc)、読書レビュー、消化器の知識。 体のテーマ:肝内結石と低血圧。 ライター仕事も募集中。

英語が苦手な人が一瞬で何をすべきかわかる方法


英語が苦手で、何からやっていいのかわからない。

この「わからないことがわからない状態」が、一番しんどいと思います。



自分にあった教材や勉強法を探そうと検索すると、
めちゃくちゃたくさん出てくる!

結局、自分に合うものがわからなくて、
「選ぶ」ことに疲れてやめてしまう。。。

(めちゃくちゃ、わかる・・・)


わたしは英語への苦手意識がものすごくあって、
自分を四面楚歌状態にするために、フィリピンの語学留学に行ってきました。



その経験から得たこと!

最も重要なことは、
自分のレベルを自分でわかることです。

(いやこれが、意外とできない。テストを受けんのもめんどくさいし、
実際にTOEIC受けても何が足りないのかはっきりわかんなかったし・・・)



でも、今からする2つの質問で、
あなたに何が足りないのか一瞬でわかります!

英語が苦手な人が一瞬で何をすべきかわかる2つの質問


まず、1問目。


(1)I can play soccer.
これを日本語に訳してください。




訳せましたか?
「わたしはサッカーをすることができる」です。

めっちゃ簡単かもしれないです。ごめんなさい。




では、2つ目の質問です。

(2)It can not be true.
これを日本語に訳してください。





どのように訳しましたか?

「それは真実になることはできない?」とかでしょうか。







この英文の適した訳は「それは真実なはずがない」です。

日常会話で出てくるような、
「えー!あり得ない」とか「んなわけないじゃん!」みたいな。



そう、canは「できる」だけじゃなくて、
ありえる」という意味も持っているんです。

canを全部「できる・できない」で訳していると、
長文を読むときも、穴埋め問題も、速攻でつまづきます。


「can」という助動詞「できる」は、他の助動詞と比べてよく使いますよね。

だからこそ、
この使い方をどのように認識しているかで、
あなたの英語の文法レベルがどこから止まっているのかわかります。


まとめ

(1)を訳せなかった人 →中学英文法からやりましょう!
(2)を訳せなかった人 →高校英文法からやりましょう!
どっちもすんなり訳せた人→基礎文法はOKです。英単語増やしましょう!


英文法の教材おすすめ

(1)中学英文法からの場合

【中古】 くもんの中学英文法 中学1~3年 基礎から受験まで スーパーステップ/くもん出版(その他) 【中古】afb

価格:350円
(2020/5/7 12:32時点)
感想(2件)


(2)高校英文法からの場合

www.youtube.com


英文法までが身についていなければ、
英語の4技能(聞く、読む、話す、かく)の特訓をしても、ちんぷんかんぷんです。

まずは、基本の型から一緒に頑張りましょうー!