[ Yamabukiの食と旅と体の探究ブログ ]

ハロー。ここは「食と旅、ときどき病気」について語る30s女の小さな部屋です。素敵な食べもの、国内外の旅記、影響力のあった読書、肝臓まわりの体験記がブログのトピックです。うまい例えを言えたときにテンションが上がります。

語学留学して一ヶ月が経ちました。

11/10にフィリピンにきて、語学留学を開始してから、一ヶ月が経ちました。

学校のスピーキングテストでは、22点→45点を飛躍的に点数を伸ばしました!!!

とはいえ、公的には何にも効力のないテストではありますが、
最初に受けたテストは、何を言っているのかすらわからずに雲を掴むような状態で、終わった後に心が折れて泣きそうだったところが、
今回は質問はやっぱりあんまりわからないけれど、わかる単語を汲み取って推測して、答えを言えるようにはなりました。

言いたいことは全然いえませんが、言いたいことを言うために知っている英語でなんとかしようと言う創意工夫がみられるようになりました。

これは、私にとっては大きな進歩です。素晴らしい。

でももっと、きちんと理解したいし、日本語を話しているまでとはいかなくても、会話をしている感覚を得たいです。

classは毎日6時間しかないので、そのあとのreviewを欠かさずにやって、足りない文法知識を早く補って、もっと会話に生かしたい。

楽しんでいこう、私。