[ Yamabukiの食と旅と体の探究ブログ ]

ハロー。ここは「食と旅、ときどき病気」について語る30s女の小さな部屋です。素敵な食べもの、国内外の旅記、影響力のあった読書、肝臓まわりの体験記がブログのトピックです。うまい例えを言えたときにテンションが上がります。

入院の日々を快適に過ごすための10の持ち物(1:保温水筒)

前回の記事で書きました"準備して良かったものベスト10"(順不同)。

今回、人生で7回目の入院であり、
海外20カ国、国内40カ国くらいの旅慣れている私がまとめた持ち物リストです。

ふつうの持ち物リストは、病院から案内されるし、
旅なら地球の歩き方にも書いてあるから、そっちを見てね。

"準備して良かったものベスト10"


1)保温水筒とカップ&スプーン
2)インスタントのキャラメルコーヒーとハーブティー各種
3)SK-II洗顔
4)スポーツ系の速乾タオル
5)エコバック3枚と旅行用小袋
6)電子機器一式とアナログ本
7)安い防水の腕時計
8)keenのサンダル
9)黒いTシャツと柄ストール
10)かつおぶし

では、一つ目の「1)保温水筒とカップ&スプーン」から紹介します。


私が今回持ってきたのは、こちら。
RIVERS VACUUM FLASK STEM BL(リバーズ バキュームスクラム ステム)」のカラーはTAN。


f:id:mugmum:20200615141449j:plain
保温水筒とプラスチックのカップ



入院のために買ったわけではありません。


もともと、旅行やキャンプが好きなので、軽量でタフなギアは好きなのです。
見栄えでものを買うと、長く使えません。
いくら可愛いからと言って、持ち運びに難ありだと、やっぱり長く使わなくなる。


長く使えるギアを選ぶ上での大事な視点は、この3つ!
・タフ
・軽い
・可愛い

の3点のバランスです。


このボトルは、500mlしっかり入る
そして、230gの軽量
あったかいコーヒーを入れて雪山に行けるほどの秀れた保温機能
そして、シンプルなデザインとマットなカラーが超可愛い


日常使いで超絶おすすめしたいボトルですね。


それが、入院になぜ役立つか、を説明します。


まず、私の入院理由は「消化器官の治癒」です。
場所で言えば、肝臓です。

f:id:mugmum:20200615142242j:plain
消化器官を治すぞ!


消化器科にかかっている患者さんは、”治療とごはん”は密接です。

手術前後はごはん食べられないし、
術後は固形物がNGで、
米の形すらないドロドロの重湯(おもゆ)から始まることもある。


入院中に自分で食べ物を選べなかったりすることもよくあります。


そんな時でも、「お湯」なら飲めるわけです(水分がOKならね)。
あったかいものを飲むとほっとするし、消化器官を痛めつけるわけでもない。

f:id:mugmum:20200615142602j:plain
すべての温かい飲み物は、お湯でできている。


でも、病院によっては、お湯が入手しにくかったりもします。

実際に、私が今、入院している病棟も、
「以前、火傷があったから」と給湯室がありません・・・。
水は販売していても、お湯だけって売ってないしね・・・。


ガーン・・・。


ふっふっふ。

でも大丈夫。

私はこの病院内にコンビニが入っていることを知っています。

つまり、カラの保温ボトルを持っていって、コンビニでお湯をいただいておるのです!


高機能な保温機能がついている入れ物があれば、
お湯を持ち運ぶことができ、その日中はそれで持ちます。入れ物って、すっごく大事。
(看護師さんにお願いすればお湯もらえますけどね)

水筒はコンビニに売ってないし、スマートにお湯を汲んでこないと、ちょっと恥ずかしいしね。
タッパになんて入れられないっす。


それから、ボトルは”お湯専用”にします。

お湯しか飲めない時や、蜂蜜レモンが飲める時や、コーヒーが飲める時や、味噌汁飲める時など、
コンディションによって飲めるものが違いますし、
朝昼晩では飲みたいものも違いますから、
ボトルの中をひとつの味にはしたくない!


だから、コップも必要なんです。


私が持ってきたのは、電子レンジも可能なプラスチックのコップ
病棟にはレンジはありませんが、もし使える病院ならば、一石二鳥ですしね。

陶器や磁器のコップはダメですよ。
重いし、もしも落として割ったりしたら、入院中にコップというアイテムを失います。

壊れないものにするのが、大事です。


f:id:mugmum:20200615142807j:plain
ホッとする一息は、自分でつくるのだ。



現在、14時すぎ。
すでにコンビニでお湯を汲んできました。

午前中は、キャラメルコーヒーを一杯飲みました。

今は、これからMRIの検査(造影剤あり)をするために、水も飲めません。

でも、終わったら、キャラメルコーヒーをお湯で少し溶いて、
朝ごはんで出たけど飲まなかった牛乳で割って、
キャラメルコーヒー牛乳を飲むんだー♪


ね、お湯があると、アレンジがきくんです。えへへへへ。

f:id:mugmum:20200615143112j:plain
※画像はイメージですよ