[ Yamabukiの食と旅と体の探究ブログ ]

ハロー。ここは「食と旅、ときどき病気」について語る30s女の小さな部屋です。素敵な食べもの、国内外の旅記、影響力のあった読書、肝臓まわりの体験記がブログのトピックです。うまい例えを言えたときにテンションが上がります。

TOEIC380点がフィリピン3ヶ月でどう変わるのか。

私は、英語が本当に苦手。
苦手というか、嫌いレベル。

拒否反応が凄すぎて、言葉が出てこない。
外国人が話しかけてきたら、とことん小さな声になり、できるだけ避ける。

避ける、避ける、避ける。

喉に何かが詰まっているのではないかと、思うほどに、言葉が出てこない。

日本語だと、どんどん出てくるのに・・・。

そのギャップが嫌になって、とうとう自分を追い詰めてみた。

フィリピンの語学留学に三ヶ月いく事にしたのです。

外国人と話すのが怖くて、英語のアプリも三日坊主で、思えば中学校からきちんと勉強してこなかった私は、

フィリピンに三ヶ月いる事で、何か変わるのでしょうか・・・。






・・・

というのが、2週間前。




はじめの一週間は、どうにも居心地が悪かった。

熱は出るし(来たくなかったから)、外国人は怖いし、

自分の気持ちをどうにも形にできないし、

授業は英語ばっかりで理解できないし、

あまりにできなすぎて心が折れてしまったし、

脳が疲れてぼんやりするし・・・



でも、フィリピン 人の先生が頑張って私の言いたいことを汲んでくれようとするから、
頑張って伝えてきてくれようとするから、
私が間違っても怒らずに褒めてくれるから、

よく言葉がわからないけれど、先生たちの優しさに触れて、

英語を頑張ろうとしている自分になった。


ものすごく驚き。

でも無理はしない。そもそも嫌いだったから。

根詰めてやっても、今までの苦手意識が強いのだから、
「先生につたえよう!」と思う気持ちが動くものだけ、やる。

やりたいものだけ、やる。

必要なところだけ、やる。

今はひとまず、そのスタンスで、
「英語って面白い」と思える気持ちを失わない程度にやっていこうと思う。

さて、今週はどうなるのだろう。

たった14日間なのに、もうすでに、きて本当に良かったと思っているのだから、
自分で自分が本当に信じられない。

I'm surprised about myself.