[ Yamabukiの食と旅と体の探究ブログ ]

ハロー。ここは「食と旅、ときどき病気」について語る30s女の小さな部屋です。素敵な食べもの、国内外の旅記、影響力のあった読書、肝臓まわりの体験記がブログのトピックです。うまい例えを言えたときにテンションが上がります。

在庫一掃セールでキャンプへの思いを馳せる 

お題「#おうち時間

年に4〜5回、キャンプに行くのが毎年の恒例イベントです。

f:id:mugmum:20200502165055j:plain
巨大テントを借りたこともあります


キャンプというのは、実は真夏には向いておらず、
少し涼しくなった秋頃からが気持ちの良いシーズン。


9月のNew Acoustic Campという群馬県水上で開催する
野外音楽キャンプフェスを皮切りに、その年のキャンプを始めるのです。
(新緑の今の時期も、気持ちがいいだろうなぁ)

f:id:mugmum:20200502164645j:plain
島キャンプでの一コマ


おすすめのキャンプシーズンは秋

真冬の1月、山梨県の湖のほとりで極寒キャンプも経験したことがあるけど、
わたしのおすすめは11月のふもとっぱらキャンプ場

動かないと寒いので、ぬくいウェアは着ています。
モンベルのスーパーメリノウールとパタゴニアのモフモフの白い羊みたいなジャケット。
それから、ざっくりした網目のカラフルなニット帽です。

でも、寒いと、ごはんが美味しい!
クリーム系のまろやかな味に、ホットワインとか最高です。
(寒くても、もちろん、ビールから始めますが)


f:id:mugmum:20200502165040j:plain
アクアパッツァも外で作ると簡単♪



そして何より、11月のふもとっぱらの日の出の景色が最高です。
夜は寒くて霜が降りるので、銀世界。
そこに太陽が差し込んでくると、一瞬で溶け始め、
まるで凍っていた時間が流れ始めたような、そんなアナ雪チックな世界観を味わえるのです。

あー。行きたい。



f:id:mugmum:20200502165047j:plain
早朝のふもとっぱらキャンプ場


友キャンの情報網

わたしが好きなのは、友キャン。
ソロキャンはちょっと憧れるけど、まだ、したことがありません。

いつも気のおけない友だちと一緒に行き、行ける幸せを噛み締めます。
ときには友だちの友だちも加わって、大所帯になったりもして。

そのときに、新しいアウトドアアイテムを知って、次に備えたりもします。

お互いの誕生日には、アウトドアグッズをプレゼントしあったりするのが、
最近の傾向でもあります(笑)。

一緒にキャンプに行くから、恩恵にも預かれると言う・・・(笑)


f:id:mugmum:20200502165049j:plain
太陽ーーー!!


重宝しているアウトドアグッズ

モンベルの傘>
めちゃくちゃ軽いです。そして、強い。
持ち運びの傘なのに、持ち運んでいることをうっかり忘れるくらい、小さいのです。
これは、素晴らしいプロダクトだと思う。
(誕生日に、いただきました)

webshop.montbell.jp



<ヘリノックスの椅子>
キャンプでずっと立ちっぱなしはしません。
昼間はいいけど、夜は地面に座っていると下から底冷えするし、
朝方は霜が降りて濡れているので、椅子はめちゃくちゃ大事。
リラックスしたいなら、椅子がないと始まりません。
ヘリノックスの椅子は、軽くて丈夫で、何よりかっこいい。
こちらも素晴らしいプロダクトです。
(誕生日に、いただきました・・・。友よ!)

www.helinox.co.jp


ビルケンシュトックのサンダル>
ビルケンはドイツの会社です。
ドイツは、足の健康に命をかけている靴メーカーが多い国。
足に難ありで履きやすい靴を求めるなら、ドイツ製をおすすめします。
ビルケンのサンダルは、ゴム底が擦れて修復できないくらい履き倒します。
(これは、自分で買った)

www.birkenstock.com





キャンプの行きたさにおうちでネットサーフィンしていたら、
ゼビオの在庫一斉セールを見つけました



あー。Tevaのサンダルも欲しい。
¥3,696円(←定価4,800円)

テバTeva(ハリケーン ドリフト)


憧れの小川キャンパルのテント。。。
しかも使いやすい3〜4人用のピルツ9。
¥65,890(←定価82,500円)

小川キャンパル(テント ピルツ9-DX)


ヘリノックスの代表的なコンフォートチェアまで安くなってる!!
¥13,660(←定価15,180円)

ヘリノックスHelinox(コンフォートチェア)



keenの水辺OKのH2サンダルも・・・。
¥6,990(←定価14,300円)

キーンkeen(NEWPORT)


靴が好きだから、靴ばっかりチェックしてしまう。


ビルケンもある!
¥9,240 (←定価11,550円)

ビルケンシュトック BIRKENSTOCK(Milano)



大幅に値下げしている商品もあるし、探せば好きなブランドが見つかる印象。

消費が停滞している今だからのセールなのかな。

早くキャンプに行けますように。