[ Yamabukiの食と旅と体の探究ブログ ]

ハロー。ここは「食と旅、ときどき病気」について語る30s女の小さな部屋です。素敵な食べもの、国内外の旅記、影響力のあった読書、肝臓まわりの体験記がブログのトピックです。うまい例えを言えたときにテンションが上がります。

ドイツでスマホを快適に使いたい!(SIMフリー)

2018年、平成の締めくくりに、

今年のクリスマスとカウントダウンはドイツで過ごすことに決めました!

 

ただ、

・英語は苦手

・お金はない

という状況(はぁ・・・)なので、

 

出来るだけ事前に自分で調べて、

1円でも安く安心して歩みを進めたいと思います。

インターネットがあれば、いろんなことを教えてくれる人がいるので、

本当に便利で助かっております。検索が得意でよかった。

 

 

ドイツでの安心を左右するのは、もちろん「スマホ!」

お金よりも大事じゃないかと思うくらいです。

 

 

海外で安くスマホを使いたいのであれば、

1)SIM フリーの携帯を買うこと

2)渡航先で使えるプリペイドSIMを買っておくこと

に尽きます。

 

まず、1の「SIMフリースマホ」ですが、

私はUQmobileのキャンペーンで、iphoneSE(SIMフリー)をゲット済み。

これはクリアです。

 

ちなみに、これまでauのキャリアで契約していたiphone5を使っていましたが、

その時の通信代金はだいたい月々1万円前後。

通信に全くストレスがないUQmobileに変えたら、

その半額の月々5000円以下になりました。

(今まで何をしていたんだ・・・)

 

もちろん通信量の制限はあるので、

wifiを駆使したりとかあるのですが、

それままた次の機会にまとめて書きます。

 

私は安定安全志向。

SIMフリーの携帯を買うことすらも危険を感じていました。

 

だから一切の情報を「わからない」でシャットアウト。

でも「知らない」ということが、

一番の「恐怖」に繋がっていると、

年月がたった今気づいたので、少しずつわかろうと努力し始めました。

 

ホリエモンさんが「自分がバカとわかった方が強い」といったことを

おっしゃっていましたが、もう「バカ」だと認めて、

色々とやり直そうと思っています。

・・・とそれたところで、

 

 

まずわからないのが、

SIMフリー??」だと思うので、それは

検索窓【iphone  simフリー  違い 初心者】

で検索します。

わからないことは説明が上手な人のブログで読めるのです。

 

sim-web.jp

 

 

携帯電話の機種を購入するときにすでに、

1)SIM フリー版

2)SIMフリーじゃない版

があるということですね。

 

ここで、1)SIM フリー版 を選べばOKです。

金額や通信料金などは異なるので、調べることは必須ですが、

 

検索窓【iphone simフリー 格安 比較】

などで検索すれば、

またまたわかりやすい記事が出てきますので、

自分のライフスタイルに合うものを選んでいきます。

 

mobareco.jp

 

私は、UQでした。

 

www.uqwimax.jp

 

でも、どこまでもお得!がいいわけなので、

検索窓【UQモバイル キャンペーン 比較 12月】

 

などでまた探します。

そうするとたくさんの記事が出てきますので、読みやすいのを読めばOK!

 

注意点は、その記事が「いつ書かれたものか」ということ。

このようなキャンペーン系は情報が新しい方がいいので、

更新日時をチェックしてくださいね。

 

それから、個人のブログは間違いもありますので、

1つだけでなく、複数をチェックして方がいいです。

begin-simfree.com

 

 

そんなこんなで、SIMフリーの携帯をゲットしたら、

次にやることは、SIMフリー解除の設定」です。

UQmobileは自分で解除するという簡単な設定なのですが、

買ったものはすでにSIMフリーであると勘違いしていたので、

先日韓国にいったときに大変焦りました・・・。

 

サイトには解除手順があります。

が、この画像が古いんです。

 

www.uqwimax.jp

 

f:id:mugmum:20181206112704p:plain

 

今は、下記の設定メニューになっていますので、

SIMロック解除をクリックしてください。

これが焦っているときほど、目に入ってこないんです・・・。

わかりやすくなっているというのに・・・。

 

f:id:mugmum:20181206113123p:plain



これで、SIMフリースマホの、SIMフリー解除は完了です!

あとは、プリペイドSIMを購入して、挿入するだけ。

 

今月の中旬からドイツにいきますが、

私は事前にアマゾンでプリペイドSIMを購入していこうと思っています。

というのも、どうやらドイツに着いてしまってから、

SIMカードを買うと色々と設定がめんどくさいようなのです。

 

検索窓【プリペイドSIM フリー ドイツ おすすめ】

で検索したところ、10月18日に更新された下記の記事を発見!

ドイツはテロ対策で、通信規制が厳しくなっているようです。

 

prepaidsims.info

 

ascii.jp

 

アマゾンで購入できるドイツで使用可能なヨーロッパ周遊SIMカードを用意しておくか、グループ旅行ならグローバルWiFiのような複数人で使用できるWi-Fiルーターも便利でいいかと思います。

 

 

という助言に基づいて、(というかドイツで英語使って交渉できないし)、

事前にアマゾンでプリペイドSIMを購入しておこうと思います。

安くて手軽なのは、「THREE」のSIM のようです。

 

world-sim.net

 

これまで海外旅行するときには、グローバルwifiを使っていたんです。

試しに料金を算出してみました。

 

▼グローバルwifi (ドイツ 渡航36期間で計算)

f:id:mugmum:20181206114820p:plain


フリーSIMで90日間3GB⇨1980円に対して、

グローバルwifiは36日間3GB⇨43,488円。

95.5%OFF!!!

こんなに割引になることありますか!

 

この浮いた金額で、スマホ変えちゃうよ。

 

 

 

おまけに。

早速SIMを入れようとしたけど、替え方がわからない〜ーー!という場合が

ございますので、ピンを無くした時の替え方はこちら。

クリップを1つ、財布に入れておけば、もう安心ですね♪


mobareco.jp