[ Yamabukiの食と旅と体の探究ブログ ]

ハロー。ここは「食と旅、ときどき病気」について語る30s女の小さな部屋です。素敵な食べもの、国内外の旅記、影響力のあった読書、肝臓まわりの体験記がブログのトピックです。うまい例えを言えたときにテンションが上がります。

【すぐできる節約】電力会社を変更して年間7000円得をした

税金って高い!

 

ということを、無職になって骨身にしみている今。

 

1円だって無駄にしたくない。

同じ内容なら、少しでも安く仕上げたい。。。

 

と思い、インフラにメスを入れることにしました。

 

 

まずは「電気」!

 

<現在のプラン>

契約会社:東京電力

契約種別:従量電灯B

契約:30A

使用量:11月は94kw

金額:2842円

 

↑この情報は月々の支払いの紙に書いてあります。

私はコンビニ払いなので、その時の請求書に書いてありました。

 

まず・・・安いのか、高いのか、

これまで何も考えずに支払ってきたので、わかりません。

 

とりあえず、「電力 安い」で検索して出てきた、

電力比較サイトで上記の数字を入力してみました。

 

 

power-hikaku.info

 

 

すると、以下のような計算が出てきました。

 

請求書を元に入力した一月分の使用料金から、

自動的に今の東京電力で使っているであろう

想定使用量と支払い金額を自動的に算出してくれます。頭いい。

 

  • 年間推計使用量
  • 1371kWh
  • 現在の平均電気料金
  • 3120円/月
  • 検索対象プラン数
  • 133プラン

 

実際に自分が支払った電気代を正確に知るため、

請求書を引っ張り出して、計算してみました。

 

▼2017年12月〜2018年11月の電気代総額

40,442円(平均一月あたり3,370円)

 

なんと!!! 高い!!!

 

冬の電気ストーブが結構かかっていて、高いです。

 

シミュレーションの月平均使用料金3,120円×12ヶ月分と比較すると、

実際は2,402円ほど高く支払っていました。

っおおお、シミュレーションよりも実際に贅沢使いしているのか・・・。

 

これは、すぐにでも電気会社を変えなければ・・・。

 

 

色々と検討した結果、

シミュレーションランキングで9位だった

楽天でんき」に決めました。

 

先ほどのシミュレーションはあくまでも、

現在使用している電力量と料金を知るためのシミュレーション。

それを踏まえて、「楽天でんき」だとどうなるかも算出されます。

 

 

f:id:mugmum:20181204151731p:plain

楽天でんきに変えた時の月々の使用料金シミュレーション


 年間節約額が1967円となっていますが、

これはシミュレーション金額同士で計算したもの。

実際に直近の12ヶ月間の実績使用料金と、

上記の楽天でんき月間平均料金の12ヶ月分と比較すると、

その差は、「4,970円」になります。

 

 

 

楽天でんきに決めた理由 (2018.12.4時点)>

●入会特典で2000ポイントもらえる

(※利用開始から4ヶ月以上「楽天でんき」を継続利用することなどが付与条件)

基本料金0円、使った分に応じて従量料金が発生する料金体系

→ただこのポイントだけでは基本料金無料の他電力が安い場合もあります

楽天ポイントの還元率は200円につき1ポイント(実質0.5%還元)

解約金がかからない

自宅の電気使用量をウェブで確認できる「見える化」機能あり

→これは楽天だけではないですが。

 

 

そもそもの支払い料金が、まず「4,970円」のお得。

それにポイントがつくので、予想使用料金35,472円を200円で割ると、

楽天ポイントが「約177円」貯まる。

それに加入特典の楽天ポイント「2000円」分が追加されます。

 

東京電力から、

楽天でんきに変えるだけで、

トータルで、7,147円のお得に!

 

あくまでもシミュレーションですので、

使用金額は増減しますが損にはならないかと。

そもそもかかっていたお金が軽減されるわけですので。

 

楽天でんきの申し込みも5分もかからずにサクッと終わりました。

 

楽天でんきについてもっと見る  

 

 

 

気になって調べた疑問も貼り付けておきます。

いい話には裏がある。解約金が高かったりしますもんね。

 

Q.「楽天でんき」に申し込む際、現在契約してる電力会社に解約の連絡をする必要はありますか?

 

A.【現在お住まいの住居の電気を楽天でんきに切り替える場合】
解約手続きは必要ございません。
楽天でんき」にお申込み後に電気の供給が開始されますと、自動的に現在ご契約している電力会社との解約手続きが行われます。 

 

Q.解約した場合、解約金は発生しますか?

 

A.解約金は発生いたしません。

 

Q.ポイントを利用して支払いはできますか?

 

A.月々のお支払いについて、ポイントのご利用は可能です。

 

まずは、電力比較サイトに入力して、知ってみるのがいいです。

思った以上に損をしていると思います。

そして、電力会社を変更するのはものすごく簡単です。

まずは、比較してみましょう!

 

enechange.jp